MINGO / 2022年振り返り

こんにちは。
気づけばもう年の瀬ですね。
今年をはよ納めなきゃと思い、
急いでパソコンに向かっています。

目次

まずは2022年の振り返りを

個人セッションのサービス化

2021年から始めたアーユルヴェーダの
モニターセッションですが、

目標としていた30名を達成し
8月にサービス化しました!
モニターにご協力いただいた方々
本当にありがとうございました。

これからアップデートしていく予定なので
引き続きよろしくお願いします!

ランチ付きアーユルヴェータイベント

ご縁をいただき、
ランチ付きのアーユルヴェーダ講座を
複数回開催させていただきました。

リアルでの講座は初めてだったので
何度もテキストや本を読み直して資料を作り
友人に分かりづらいところがないか
チェックしてもらいながら迎えた当日。

一人ではできないことが
周りの人の力によって実現しました。
少しでも日常を見直し機会になっていたら嬉しいな。

経営者向けアーユルヴェーダイベント

ビール飲みながらの講座は初めてでした笑

アーユルヴェーダと経営者??
となる方もいるかもしれませんが、
実はとっても相性がいい。

なぜってアーユルヴェーダが
とても理屈っぽいものだから。

心身で起こる現象や不調を理屈で
説明できるので、
ロジカルシンキング慣れした
彼らには納得して
もらいやすかった様子でした。

経営者の方々は
立場が故に弱みを見せられず
自分の心身の不調にフタをしたり

心のうちを話せる相談相手がおらず
深い孤独感を感じていたり。

そしてその孤独感が大きくなり
多忙やプレッシャーが重なることで
心身の不調がきたしてしまうことも。

そんな方々のサポートができたことが
本当に嬉しかったな。
どこにでもおしゃべりしに行くので
ご要望があればぜひに。

アーユルヴェーダの先生とのSLE治療対談

アーユルヴェーダの大師匠、小山内薫先生と
SLEのアーユルヴェーダ治療について
対談の機会をいただきました。
※SLE…膠原病の一つである全身性エリテマトーデス。

私は産後にSLEという難病の診断を受け、
試行錯誤する中でアーユルヴェーダに出会いました。

アーユルヴェーダドクターの指示のもと
2年かけておこなった治療についてお話ししました。
こんな機会をくれた先生に感謝しています。

脱一匹オオカミの1年

改めて今年関わってくれた皆さま
ありがとうございました!

一匹オオカミ的な生き方をしてきた私ですが
今年は多くの人と出会い、
一人ではできなかったことができた1年でした。

まだまだ面白いことを考えているので、
これからもよろしくお願いいたします。

直美


目次
閉じる