【9/19(月/祝)】アーユルヴェーダイベント@渋谷 お越しいただきありがとうございました!

台風の近づく東京にて
無事にアーユルヴェーダイベントを
終えることができました。

お足元が悪い中、
来てくださいました皆さま
ありがとうございました!

皆さま初対面にも関わらず
和気藹々とお話しされる皆さま。
質問もたくさんしていただき
私自身もとても楽しい時間でした。

アーユルヴェーダ理論に基づいて作られたいづまるごはん

質問を受けながら思ったのは
自分の身体や感覚を見つめ直す、
プロセスが大切だということ。

もちろんアーユルヴェーダの
効果効能ももちろん大事だけど

何より自分に目を向けて
一息ついて自分に目を向ける
そのプロセスなしには効果も効能も
受け取ることはできない。

自分の難病治療でも
「症状を楽にする薬はないのか」
「いい医者はいないのか」と、
意識が外側に向いて他力本願になっているときは
なかなか症状もよくならず
精神的にもしんどい日々が続きました。

ですが、自分の感じている痛み、
精神的な苦痛にきちんと向き合ってあげることで
自分に合う食事、自分に合う生活を
五感を使って探るようになり、

日々の自分の揺らぎにも
気づきやすくなりました。
全部自分の中に答えはあるんですよね。

ちなみに難病のアーユルヴェーダ治療に
ついては下記に書いています。

今回のイベントが、
自分に目を向けると時間と
なっていたら嬉しいです。

次回は10月10日(月/祝)。
みなさんのご参加お待ちしています。

↓過去のイベントもご参考に。

目次
閉じる