みんなと同じものを食べてなぜ私だけ太る? -アーユルヴェーダの体質の話-

高カロリーのものを
食べていないのに
太りやすい!

睡眠、食事、
人一倍気をつけているのに
肌荒れしやすい!

などなど
家族や周りとの人と
同じような食事、生活を
しているのに

自分だけ不調が出たり
コンプレックスに感じたり
していることはありませんか?

同じことをしていても
人によって違いが出るのは
一人一人体質が違うからです。

当たり前のことじゃん!
と思うかもしれませんが

アーユルヴェーダでは
この体質について理論的に
対処する方法が古典書に
明記されています。

そもそもアーユルヴェーダ自体
聞いたことないという方はこちらを。

あわせて読みたい
自分の扱い方知っている?-自分といい関係を築くためのアーユルヴェーダ- 散々アーユルヴェーダの話をしてきたのに、そもそもアーユルヴェーダとは何かを語らずにきたので 今回は謎多きアーユルヴェーダについて私なりに書きたいと思います。 ...
目次

アーユルヴェーダの体質

アーユルヴェーダでは、
人の心や身体の性質は、
・ヴァータ(風)
・ピッタ(火)
・カファ(土)の
エネルギーの比率で
決まるとされています。

血液型のように3タイプに
分かれるわけではなく、
3つのエネルギーの
割合が一人一人違い、
グラデーション的に
体質が決まります。

早速3つの体質の
特徴について説明していきますね。

ヴァータ(風)の特徴

■心身の特徴
・痩せ型
・肌や髪が乾燥しやすい
・必要と感じる睡眠時間が短い
(実際は睡眠不足)
・便秘がち
・冷えやすい
・理解力は高いがすぐ忘れる
・創造力がある
・温かい季節、場所を好む
・食欲、消化力にムラがある
…など

■バランスを崩したときの症状
・体重減少
・皮膚の黒ずみ
・頭痛
・便秘または下痢(消火の乱れ)
・体力低下
・不眠症、中途覚醒
・低体温
・冷え性
・皮膚の乾燥
・集中力低下 
…など

ピッタ(火)の特徴

心身の特徴
・標準的な体格
・軟便気味
・体温が高く、汗っかき
・肌荒れを起こしやすい
・代謝がよく食欲がある
・計画的に行動することを好む
・饒舌
・イライラしやすい
・暑さに弱い
…など

■バランスを崩したときの症状
・軟便気味になる
・攻撃的になる
・イライラしやすい
・皮膚に赤い発疹ができやすい
・しみ、そばかす
・過食
・充血、ドライアイ
・視力低下
・胸焼け、胃酸過多
・不眠、中途覚醒の増加 
…など

カファ(土)の特徴

■心身の特徴
・がっちりとした体格
・油分がある肌
・色白
・毎日排便がない人が多い
・忍耐力がある
・理解に時間がかかるが、記憶力が良い
・コツコツ積み重ねる作業が好き
・低体温
・消化力は低め 
…など

■バランスを崩したときの症状
・消化不良
・体が重く感じる
・低体温、冷え性
・循環器系の滞り
・咳、喘息
・下痢
・寝付きが悪くなる
・中途覚醒が増える
・活発に動けなくなる
・めまい 
…など

体質で分かること

体質を診断することで
適切な食事、生活習慣、
なりやすい病気や
不調が出やすい環境など
を知ることができます。

例えば
ピッタが強めの人は
肌トラブルや
消化器系のトラブルが
起きやすい傾向があり

カファが強めの人が
バランスを崩すと
アレルギー症状が
でやすくなります。

体質を知ると自分の扱い方が分かる

このように
アーユルヴェーダでは
体質という概念を大切にしています。

詳しく自分の体質について知りたい方
よく起きるトラブルの解消の糸口を見つけたい方
特性を知って仕事のパフォーマンスを上げたい方
ぜひ個人セッションでお話ししましょう。

また来週渋谷でランチ付き
アーユルヴェーダイベントを
やるので、ぜひお越しください。

あわせて読みたい
【6/27(月)】渋谷にてランチ付きアーユルヴェーダイベントやります! こんにちは。渋谷にてランチ付きアーユルヴェーダイベントをさせていただくことになりました。 アーユルヴェーダって何?というアーユルヴェーダ初心者の方から少し勉強...

アーユルヴェーダ理論に基づいたVeganランチ
体質に合わせたスムージーを
ご用意してお待ちしています!

アーユルヴェーダの概要説明に加えて
体質診断のミニワークショップも
おこなうので興味ある方覗いてみてください。
みなさんのご参加お待ちしております。

目次
閉じる