成長しなきゃいけないんだっけ?

数字、競争、スピード
男性性の塊のような場にいて
ヒゲが生えそう。
声変わりは
既に始まっているかもしれない。

アーユルヴェーダで自分を緩める一方で
私はスタートアップの中にもいる。

こんな新しいものが生まれる
刺激的な場所も好きなのだけど、

さすがにキャパオーバーで
お疲れモードの今日この頃。

こんなときって普段食べない
ジャンキーなものが食べたくなったり
甘いものが食べたくなったり
謎のプロテインバーが
食べたくなったりする。

さらに自分を乱すものに
手を出し始める。

ここ数日謎のプロテインバーを爆食いし
今朝からお腹を下し、強制リセット中です。
とても元気には動けないので最近思うことを
つらつら残しておきたいと思います。

目次

右肩あがりの直線成長でなくていい

現代は意識していないと
求められるがままに
最速で成長することが求められる。

頑張った分だけ成果があがればいい。
けれど、そううまくはいくわけない。
私たちは気分屋で
リソースの限られた人間だもの。

きっと私たちは直線じゃなくて
螺旋状に進んでは戻りを
繰り返してるのだと思う。

上から見ると進んでいないように見えるけど
断面からみれば、3D空間を確実に登ってる。

右肩あがりが成長なら、螺旋は成熟。

成長しなきゃいけないと思うからしんどくなる。
いつから人はこんなに自分で自分を
苦しめるのが得意になったのだろう。

日々のケアが大事なことくらいみんな知ってる

健康大事だよ〜
アーユルヴェーダで
ナチュラルにケアしよ〜
公言してる私でも

ちょっと足を踏み外すと
乱れに乱れれる。

今回は食事も生活習慣もボロボロ。
おまけに疲れ切って
お風呂で寝てしまい
深夜に夫に発見されるという
失態も犯した…。笑

毎日乱れないようにするのも大事。
アーユルヴェーダのケアでも
スペシャルケアではなく
日々のケアのが数百倍大事って
散々言われているし。

でもね、分かっていても
乱れてしまうときはあるよね。

安心して踏み外せるゆとりを

こんなとき
バランスを取り戻す方法を知ってれば
安心して踏み外せる。

私は、誰かがピンチになる前に
ピンチを自覚し、
自分を取り戻す方法を
お伝えしていきたいと思うのです。
自分の取り扱い説明書的なものをね。

何年後かの私、
また直線成長をもとめていたら
このブログを読んでね。

そして今直線成長を
追い求めて疲弊しているあなたも
一度、立ち止まってみてね。

日々整えつつ、
たまには踏み外しながら
一緒に自分のメンテナンスを
していきましょう。

目次
閉じる